伊勢白ペディア投稿写真1「参拝写真・風景写真」

読者から投稿された参拝写真・風景写真の公開場所です。

2023年8月23日〜

==========
件名:8月27、28日の雲
投稿日時:8月28日 月曜日 8:48
URL:https://isehakupedia.hatenadiary.jp/entry/2023/08/25/180945#08

千葉県北西部
お世話になっております
昨日から不安定な空模様です

27日 17:31   北西〜西方向

28日 6:44  太陽下方、目の様な雲が不気味です

6:45

8:16

==========
件名:日時:8月27日午後4時30分頃。場所:千葉県船橋市から西方向
投稿日時:8月28日 月曜日 8:07
URL:https://isehakupedia.hatenadiary.jp/entry/2023/08/25/180945#09

==========
件名:雲の画像
投稿日時:8月28日 月曜日 8:01
URL:https://isehakupedia.hatenadiary.jp/entry/2023/08/25/180945#10

筋状雲の画像です。
昨日8/27  17:20杉並区早稲田通り付近より 東方向

==========
件名:ケムとよくない色の夕焼け
投稿日時:8月27日 日曜日 19:09
URL:https://isehakupedia.hatenadiary.jp/entry/2023/08/25/180945#11

八月27日
先程外へ出ると、地平から上に向かって放射状に真っ赤になっていたのでスマホを撮りに戻りましたが、既に消えていました
その代わり時間が経つと、不気味な色の夕焼けと、ケムが一本ありました
都内です

==========
件名:8月26日夕方の空です
投稿日時:8月27日 日曜日 7:14
URL:https://isehakupedia.hatenadiary.jp/entry/2023/08/25/180945#12

千葉県北西部

18:18  東〜東南方向

北東〜東方向

東南〜南方向

ちなみに
24日 18:32  

25日 18:27

==========
件名:日時8月26日,午後17時30分頃。場所千葉県市川駅南口から
投稿日時:8月26日 土曜日 21:10
URL:https://isehakupedia.hatenadiary.jp/entry/2023/08/25/180945#13

==========
件名:重なる雲。日時8月25日。午後14時45分頃。都内日比谷。建物屋内ガラス越しからの写メです。
投稿日時:8月26日 土曜日 21:04
URL:https://isehakupedia.hatenadiary.jp/entry/2023/08/25/180945#14

==========
件名:8月25日夕方、東京の空
投稿日時:8月26日 土曜日 14:49
URL:https://isehakupedia.hatenadiary.jp/entry/2023/08/25/180945#15

昨日の夕方の空に出ていた雲のような光線のようなものがどうしても何なのか知りたくこちらにあげさせていただきます。
世田谷区から、東京湾方向を向いた場所。

光線?のようなものの起点は千葉方面かと思われます。

==========
件名:ご投稿のお願い
投稿日時:8月26日 土曜日 16:31
URL:https://isehakupedia.hatenadiary.jp/entry/2023/08/25/180945#16

立つ雲、レンズ雲、三陸、18日後の法則などを拝見していると、8/18の夕方に、旧北上川から西方面(栗駒山の南あたり)にみた雲が、どうしても気になっていましたので、今更ながら昇華の為にも投稿させていただきます。
 8/20は、震災時から気になっていた南三陸の両湾にある国常立神社を2ヶ所お参りする機会を頂戴しました。

==========
件名:生命 輝く☀️✨…(わっこ)
投稿日時:8月24日 木曜日 22:52
URL:https://isehakupedia.hatenadiary.jp/entry/2023/08/25/180945#17

赤紫色の筋の入ったタカサゴユリが美しい花を咲かせました。

まだ蕾の白百合をしっかり握って離さない微笑ましい白百合さん🧡✨

偶然、2度も同じ咲き方を観つけました。珍しいことです!?
こちらは雌蕊が💚に観えます。

仲良く寄り添うイボバッタのカップルを見つけました❣️(保護色なので分かるかな💦)

総鎮守様の手水舎で可愛らしいニイニイゼミ(左下)の抜け殻を見つけました。
右上は大きさの違いが分かるように、クマゼミ(多分!?)の抜け殻を置いて有ります。

総鎮守様の少彦名命を祀る末社の屋根の天辺で、子カマキリさんが左隣りの稲荷神社に向かって深々と祈りを捧げて居りました🙏

教会の境内。降り出した雨の中、黄色いチョウが雨宿りをする為に蝋梅の良く茂った大きな葉の裏に止まりました。
私が、あら〜そこは葉に隠れて写真が撮れない。残念💦と呟いたら、
何と、チョウが蝋梅の中からヒラヒラ〜と飛び出して、驚いて観て居る私の前に有る槇の葉に止まってくれたのです?!

槇の葉っぱは蝋梅とは違って細長いので、どう考えても雨宿りには向いて居りません💦
写真を撮らせてくれる為にわざわざ此方に飛んで来てくれたとしか思えず…本当に驚き感動しました。
黄色いチョウチョウさん、写真を撮らせてくださって ありがとうございます🙏

雨上がりの教会の裏の通路で、びっこを引いて居る小さなオンブバッタを見つけました。

どうしたの?と心配になり良く見ると…可哀想に 右の一番後ろの足を痛めている様でした。
(虫用のギブスが有れば…と真剣に考えて仕舞いました)

その為 ジャンプが出来ず、長い右足を引きずりながら頑張って移動をして居りました。ガンバレ📣
何とか、葉っぱの端っこまで辿り着き…👏
さぁ、ここから先はどうするのかな!?
バッタさんは、動く方の後ろ足を何度も上げては下ろし、ジャンプを試みているようでした。
でも、片足では飛べません…。

直ぐ近くには 獲物を探しているカマキリ君が居ります?!

バッタさんが危ない?!と、振り向いたら…
何と言うことでしょう??バッタさんは、枯れ草のポール(茎!?)の一番上にしがみついて居りました❗️凄い👏👏👏
大自然の仲間達は、神様から与えられた生命を 今日も ただ、懸命に生きております。

太陽が、白いネズミ🐭さんの雲の中で輝いて居りました☀️
窮鼠〇〇を噛む!太陽ネズミさんが噛みつこうとしている大きな雲の〇〇は何??

総鎮守様へ参拝に出掛けようと車に乗り込んだ目線の先に、白百合に止まったツマグロヒョウモンの微笑ましい光景が有りました。
思わず車を降りて近づいたら、ツマグロ君(♂)はパーーーッと飛び立って仕舞いました!?
嗚呼〜残念💦と思って居りますと、
何と、飛んで行った筈のツマグロ君が、再びヒラヒラ〜〜〜と舞い戻って来たのです!
まるで私を確認するかのように周囲を飛んで居りました。
するとその後、奇跡的なことに ツマグロ君が同じ白百合の花に止まってくれたのです?!
「撮ってもいいよぉ〜♪」とでも言うように…。
「ツマグロ君、ありがとう〜♬」と感謝をして撮らせて頂きました🙏
(スマホをかなり近づけても逃げませんでした?!)

羽がボロボロになって居ました…。
雨風に打たれ、激しい日差しの中を頑張って生きて来た立派な勲章✨だね!
貴方の命を祝福し、心から感謝を捧げます🙏´-

裏庭のガーデン(!?)に、今年初めて1本の白百合が自生しました。
今年、教会の境内に咲いた白百合の中で風格の有る最も美しい姿をしています。

しかし、美しい花もやがて枯れ落ちてゆきます。
例えどの様な姿になろうとも、ありのままの「今」を素直に受け入れ 感謝を捧げ、すべてを生かし給う大いなる生命の流れに身を任せて参りたいと思います。

==========
件名:JR越前たけふ駅の虹
投稿日時:8月24日 木曜日 18:45
URL:https://isehakupedia.hatenadiary.jp/entry/2023/08/25/180945#18

福井県越前市
【開業前】JR越前たけふ駅の虹
2024年開業予定、新幹線の新しい駅です。
ダブルの虹が綺麗にかかりました。

近付けばもっと綺麗にかかりました。

地磁気は高いと思いますが、綺麗だったので送ります。
kaimeichuより

 

==========
件名:見ていただきたいです。
投稿日時:8月23日 水曜日 22:26
URL:https://isehakupedia.hatenadiary.jp/entry/2023/08/25/180945#19

昨日8/22の午後6:30頃、関東に住む子供から送られた来た写真です。
変わった雲があったと、
東京から埼玉方面に向かう車の中から撮影したそうです。
子供には写真をこちらに送る事は
許可をもらっています。

生えて来た、キノコのように
見えてしまいます。
普通の雲でしょうか?

5枚目は15分後くらい後に



*投稿者のかたへ。
伊勢白山道さんに写真についてご質問がある場合は、下記3項目をご参考に、伊勢白山道ブログ新記事の投稿欄に改めてご質問ください。
1,名前欄に【質問、性別、数字記号による仮名】の順に記入してください。
2,URL欄は空欄でお願いいたします。
3,コメント本文に、改めてご質問の内容と、投稿されたこの御写真記事につけられたURL(例 http://isehakupedia.hatenadiary.jp/entry/〜〜)をご記入ください。

==========
件名:立つ雲でしょうか?山梨県8/23/ひまわり畑を見てきました。/すごい雲でした8/10/変わった雲
投稿日時:8月23日 水曜日 14:52
URL:https://isehakupedia.hatenadiary.jp/entry/2023/08/25/180945#20

立つ雲でしょうか?山梨県8/23

ひまわり畑を見てきました。

すごい雲でした8/10

変わった雲

 


注1)上記の写真のオリジナルサイズはこちらのアルバム「fotolife」から御覧頂けます。

注2)掲載希望の御写真はこちらにお送りください。isehakupedia@gmail.com

注3)ハンドルネームが記載されていない方は、メールアドレスの先頭2文字のあと伏せ字にしたものを暫定のハンドルネームとして記載しております。