伊勢白ペディア投稿写真1「参拝写真・風景写真」

読者から投稿された参拝写真・風景写真の公開場所です。

お名前:m.***さん
投稿日時:2016年3月17日木曜日 22:26:38
件名:菜花摘み畑 麻賀多神社
URL:http://isehakupedia.hatenadiary.jp/entry/2016/03/10/225521#11

いつもありがとうございます。
麻賀多神社の本殿に、菜花摘みのご案内が掲示してありました。
嬉しくて畑に伺い、春を思い切り満喫してまいりました。
有難く二本の菜花を頂いてまいりました。

f:id:isehakupedia:20160317224556j:plain

 

 

 

お名前:0n***さん
投稿日時:2016年3月16日水曜日 19:10:17
件名:なし
URL:http://isehakupedia.hatenadiary.jp/entry/2016/03/10/225521#12

こんばんは。
いつもありがとうございます。
夕焼けの写真を送りますので、宜しくお願い致します。17時半頃だったと思います。写真を撮った後はもっと夕焼け色が濃くなり、広い範囲に広がりました。
西の空が火事の様に見えました。

f:id:isehakupedia:20160316231423j:plain

 

 

 

お名前:so***さん
投稿日時:2016年3月15日火曜日 19:43:50
件名:夕方
URL:http://isehakupedia.hatenadiary.jp/entry/2016/03/10/225521#13

今日6時頃の空の写真になります。

f:id:isehakupedia:20160316005907j:plain

 

 

 

お名前:1001さん
投稿日時:2016年3月15日火曜日 17:11:00
件名:天津の神様 参拝写真
URL:http://isehakupedia.hatenadiary.jp/entry/2016/03/10/225521#14

生かされている感謝と大自然への感謝の気持ちを込めて参拝させていただきました
参拝させていただき、本当にありがとうございます

ハンドルネーム:1001

f:id:isehakupedia:20160316005917j:plain

f:id:isehakupedia:20160316005910j:plain

f:id:isehakupedia:20160316005911j:plain

f:id:isehakupedia:20160316005912j:plain

f:id:isehakupedia:20160316005913j:plain

 

 

 

お名前:f_***さん
投稿日時:2016年3月15日火曜日 14:43:47
件名:写真掲載希望(練馬白山神社の大ケヤキ
URL:http://isehakupedia.hatenadiary.jp/entry/2016/03/10/225521#15

いつもありがとうございます。
神社の御神木の写真を添付させていただきました。

本日、練馬白山神社を参拝させていただいたところ、御神木の前に「ご自由に中にお入り下さい」という立て札がありました。
何事か!?と驚きつつ掲示された紙を読みますと、枯れたために処分することになったとの旨が書かれていました。
本日午前中にお祓いのご神事が行われたようで、根元にはお塩や紙吹雪のようなものが残っていました。
撤去は17日、18日の2日間行われるそうです。

練馬白山神社には、国の天然記念物に指定された2本の大ケヤキがあり、処分されるのはそのうちの1本です。
ホームページなどによると、樹齢は推定900年。1083年、源義家が「後三年の役」で奥州へ向かう際、戦勝を祈願して奉納したものと伝えられているそうです。

近隣の開発や地下鉄の開通などなど…近年、御神木にとっては過酷な環境にさらされていたのではないかと思います。
樹木の魂や精霊様(表現が適切かわかりませんが)どうか安らかにとお祈りするばかりです。
もう1本の御神木にはこれからも長くその姿を拝ませていただけますよう、ささやかながら感謝を捧げ続けたいと思います。

掲載のお手間をおかけして恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
(「大ケヤキ3」は、ハレーションがなんだか神々しかったので添付してしまいました。不適であれば掲載不要です)

f:id:isehakupedia:20160316011714j:plain

f:id:isehakupedia:20160316005915j:plain

f:id:isehakupedia:20160316005916j:plain

 

 

 

お名前:am***さん
投稿日時:2016年3月15日火曜日 14:11:51
件名:掲載お願いします
URL:http://isehakupedia.hatenadiary.jp/entry/2016/03/10/225521#16

成田台方の麻賀多神社に参拝しました。高木の枝打ち作業中でした。地域の方々のお蔭で清々しい神域になっていますね。ありがとうございます。
天之日津久神社の前に見慣れぬ物が、と思ったら、仮の鳥居でした。6月に建立予定だそうです。寄進された方々への御礼の看板がありましたから、「こんな感じですよ〜」というお知らせでしょうか。バスまで時間があったので、散策しました。有志の方がゴミを片付けてくださった頃を思うと、綺麗になり、ありがたいことです。

f:id:isehakupedia:20160316005906j:plain

f:id:isehakupedia:20160316005905j:plain

f:id:isehakupedia:20160316010706j:plain

 

 

 

お名前:mo***さん
投稿日時:2016年3月14日月曜日 14:20:38
件名:招き猫ちゃんの様子
URL:http://isehakupedia.hatenadiary.jp/entry/2016/03/10/225521#17

昨日、麻賀多神社へ行ってきました。ここ最近関東では、連日冬の寒さに戻り、参拝するのもためらうくらいでした。
ちょっと前の参拝では、猫ちゃんがとても痩せてしまっていて心配していたのですが、昨日の感じでは、また少しふっくらと戻ってきたようでした。
社務所前で猫ちゃんのお出迎えを横目に、一通りの参拝をいつものようにした後、「待ってました♪」とばかりに猫ちゃんへ向かい(私が)まっしぐら(笑)
猫ちゃん用に持ってきた「きびなご」を早速、目の前で出してあげたのですが、なんだか眠いのか、元気のない様子で、ほとんど口にしていませんでした。
(以前だったら、めちゃくちゃ元気におやつに飛びついていたのに。。。)
と、その時ふと社務所辺りを見回してみると、入口付近に小さな猫ちゃん用のベッドと餌入れを発見!!餌も「猫まんま」がしっかり入っているではありませんか!
(今までは、ここで飼っていると言いながら、寝床も草の上だったので心配していたのですが・・・)
その様子を見て、猫ちゃんが大事にされ始めているんだなぁと、とても安心しました。
ただ、顔の辺りに沢山傷があったので、病気などにならないといいなと心で思いながら後を去りました。

猫ちゃんのおかげで、ここでの参拝がとても楽しくなりました。
生き物の力って凄いですね。
神社が明るくなってきた感じがします。

また、次回の参拝がとても楽しみです(^^)

f:id:isehakupedia:20160314234213j:plain

f:id:isehakupedia:20160314234214j:plain

f:id:isehakupedia:20160314234215j:plain

f:id:isehakupedia:20160314234216j:plain

f:id:isehakupedia:20160314234217j:plain

 

 

 

お名前:0n***さん
投稿日時:2016年3月13日日曜日 2:48:54
件名:なし
URL:http://isehakupedia.hatenadiary.jp/entry/2016/03/10/225521#18

こんばんは。
いつもありがとうございます。
昨日の夕方5時半頃の夕焼けの写真を送りますので宜しくお願い致します。
太陽の前に雲があったせいで、太陽が歪んで写りました。

f:id:isehakupedia:20160313113513j:plain

 

 

 

お名前:v7***さん
投稿日時:2016年3月12日土曜日 9:31:02
件名:3月11日昼間に…
URL:http://isehakupedia.hatenadiary.jp/entry/2016/03/10/225521#19

仕事中に見上げた空に、龍神さまのような雲が大きく現れてました。昨日はずっと、5年前の震災を意識しながらいてましたが、亡くなられた方々への慰霊に、この龍神さまが現れになったのかな…と…。一緒に手を合わせました。
二枚目は龍の雲が現れる前に余りに綺麗だったので撮らせてもらいました。
初めての投稿で不備があったらごめんなさい。

f:id:isehakupedia:20160312175428j:plain

f:id:isehakupedia:20160312175429j:plain

 

 

 

お名前:rb***さん
投稿日時:2016年3月10日木曜日 12:28:22
件名:なし
URL:http://isehakupedia.hatenadiary.jp/entry/2016/03/10/225521#20

久しぶりに伊勢神宮に参拝させていただきました。着いた日は一日中、冷たい雨でしたが、雨の中での内宮での御垣内参拝はとても素晴らしいものでした。外宮の参道のお店には、伊勢志摩サミットの歓迎のお花が飾られており、とても美しかったです。雨の伊雜宮はいつにもまして光輝いており、御神田には20羽ぐらいのカラスさんがいらっしゃいました。今朝は雨が上がったので、倭姫宮にも参拝させていただきましたが、厳かな雰囲気の素晴らしい場所で、参拝させていただけることを、心からありがたく思いました。

f:id:isehakupedia:20160310224627j:plain

f:id:isehakupedia:20160310224626j:plain

f:id:isehakupedia:20160310224625j:plain

f:id:isehakupedia:20160310224624j:plain

 

 

 


注1)上記の写真のオリジナルサイズはこちらのアルバム「fotolife」から御覧頂けます。

注2)掲載希望の御写真はこちらにお送りください。isehakupedia@gmail.com

注3)ハンドルネームが記載されていない方は、メールアドレスの先頭2文字のあと伏せ字にしたものを暫定のハンドルネームとして記載しております。